ことから勉強会レポート

21日はステップアップ講座の山口カヨ先生も参加した

【ことから勉強会】でした~。

私も最近絶不調ですが

生徒さんも体調崩して休んだ方がいて

今の時期、みんな体調不良になりがちなのかな??

日本てこんなに湿度が高い国でしたっけ???

気温よりも湿度が辛いですよね・・・。

室内が28度でも湿度が70%超えてたら危険だと思います・・・!!!

さて、今回の勉強会は「テーマを決めて色を読み解く」勉強会。

何の条件も付けずに「気になる色」を選ぶのと

「ダイエット」や「仕事」「人間関係」など

条件を付けると選ぶ色も変わってきます。

今回は参加者のMちゃんから

「どうしたら整理整頓できるようになるか」という条件が出ました。

私も、このところオラクルカードで毎回「空間の浄化」というキーワードが出るので

なかなかタイムリーなテーマです。

皆さんも「整理整頓」と思いながら色を選んでみてください。

*******************************

ことからセッションで分かることは

  • 今の自分
  • 影響を与えている過去
  • 今の自分が望む未来
  • 向き合おうとしているテーマ
  • 全体のバランスをとるもの
  • 意識の優先順位

今回、山口先生が「ことからって優先順位がわかるから使えるよね~」って

そこから素早くストーリーを作ってくれた時に「さすがだなあ」って思いました。

そうなんです。

ことからの特徴の一つは「意識の優先順位」が明確になる事なんです。

ちなみにMちゃんは、安定の4か所全部黒ちゃんでした。

毎回これを出してくるって、なかなかすごいです(笑)。

ちなみに山口先生と私の【ことから】は下記の感じです。

これが私たちの「整理整頓」に対する色であり、ストーリーです。

Mちゃんは全部黒だけど、ちゃんと優先順位はあって

それぞれの場所で選ぶキーワードも違います。

①向き合おうとしているテーマ:凝り固まった気持ち

②影響を受けている過去:思いつめる

➂ここ最近の自分:距離

④望む未来:存在感

⑤バランスをとるもの:ベージュ(ナチュラル・控え目)

キーワードと順番さえはっきりしていれば、ここからストーリーを作っていくのは

割と楽だと思います。

・・・が、今回面白かったのは

この色とキーワードを見て山口先生がMちゃんに

「あの・・・本当に片づけたいって思っていますか?」と質問したのです。

心の中で思わず「ナイス!!!カヨちゃん!!!」と叫んだワタシ(笑)。

もちろんMちゃんの顕在意識、分かっている部分は

「片づけなくちゃ」「片づけたい」と思っていると思うんです。

でも潜在的な部分では「凝り固まっている気持ち」があって

今の自分はそれに取り組むというよりは「距離」をとっている

もしくは「距離をとりたい」というキーワード。

自分の潜在意識と顕在意識のギャップが大きくて

うまく折り合いがつかないまま、時間がたってしまうので

なかなか黒から脱却できないのかなっていう気がしました。

山口先生からのアドバイスとして

バランスカラーにベージュを選んでいるけど

「赤」でもいいよねと・・・。

考えてから動くのではなく、とりあえずやってみる、

そして自分が「わくわくして楽しいこと」をしてくださいと・・・。

なぜならばMちゃんの選んだ黒のキーワードの多くは紫と

意味がかぶるものが多かったからなのです。

Mちゃんに「整理整頓が上手そうな色って何色だと思う?」と聞いたら

「黄色かな・・・??」と。

これはMちゃんにとって必要な色です。

自分らしく、楽しく、わくわくすることを取り入れていくことで

自分に必要のないもの、人、考え方を手放していく・・・。

そんなことが見えた昨日の勉強会でした。

ビジネスステップアップ講座はこんな感じで

自分が輝くためには、どうしたらよいのかを読み解いていきます!!!